工場改善 IoT Arduino開発

現場の悩みに解決手段を

初めてのブログ

初めてのブログ立ち上げてみました。

私はとある工場でものの流し方や作業改善をする部署でお仕事でやらせてもらってます。

 

当ブログでは改善にあまり投資できないけど、同じ課題が抱えている方々に改善の役に立てたらいいなと思って書いていきます。

また、改善の途中経過や考えたことも書いていきます。

 

 IEとか生産方式とかIoTとかの成功事例は様々な方が書いているのですが、このブログでは未熟な私が改善の途中経過も書いていくので泥臭い部分や、細かい部分も書いていきます。

自作IoT的なものをちょっとハマって1から勉強中です。

会社のPCではプロキシが通らなくてプログラミング環境が一部構築できず、家帰ってから自分のPCで自己学習と自費開発してマイコンを持ってってる感じです。もう趣味ですね。

怒られるまでやりたいと思います。

 

スキル、趣味

結構ミーハー、いろいろです。

  • 生産工学、IEなどを活用した分析と改善(現業務)
  • はんだ付け(前部署)、電子機器組み立て1級取得
  • 日本溶接協会マイクロソルダリング インストラクタの資格を取得
  • 最近始めようと思うRaspberry PiやArdoino、ESP32、Seeeduino XIAOを使った改善
  • 初心者レベルのプログラミング:Excel VBA(社内では需要が高いです)、C++Python
  • 読書が好きです。トヨタ生産方式やプログラミング、決算表の見方などの本を見ていたら、さらに深く知るためには哲学や仏教の学習が必要だと気付きました。

 

この無常の世の中で共存共栄し続ける環境を目指していきます。

 

よろしくおねがいします。

おわり